■よくあるご質問

1. 全般5. 登録情報9. その他
2. ユーザー登録6. 携帯版サイト
3. 個人情報の取扱い7. ご利用上の注意
4. ログイン8. 退会

コミュニティサイトとは何ですか?
コミュニティサイトの提供はどこがしているのですか?
ユーザー登録は誰でもできますか。
パンフレットがありません。どうしたらよいですか?
ユーザー登録方法(初回のログイン方法)を教えてください。
ユーザー登録をしましたが、メールが届きません。
同居の家族はそれぞれユーザー登録できますか。
携帯電話からでもユーザー登録できますか。
ユーザー登録するとどんなサービスが使えますか?
登録した個人のプライバシー情報の取扱いはどのようにしているのでしょうか。
登録した情報はどのような場合に公開されますか。
なぜ個人情報を登録する必要があるのですか。
既にユーザー登録をしたのに、利用規約・ユーザー登録画面が表示される。
ユーザーID・パスワードを入力してもログインできません。
パスワードを忘れました。
パスワードを忘れたが、ユーザーIDも登録したメールアドレスもわかりません。
ユーザーID、パスワードを変更・削除して欲しい。
ログイン画面にある「次回から自動的にログイン」とは何のことですか?
しばらく操作しないでいるとログアウトになってしまう。
ログイン画面が遅いまたは、途中でタイムアウトとなることがある。
登録のメールアドレスやパスワード、ニックネーム等を変更したい。
マイプロフィール画面で「公開」と表示されている情報はどこに公開されますか?
ホーム画面左上のニックネーム(名前)をクリックすると自分の情報が表示されますが、他ユーザーに閲覧されますか?
マイプロフィール画面で「公開」と表示されている情報を非公開に変更できますか?
携帯版コミュニティサイトでできることは何ですか?
携帯版コミュニティサイトの対応キャリア・機種は?
利用する上での注意事項などはありますか。
トラブルを防ぐために留意すべき点はありますか。
画像などを掲載する際の注意点はありますか。
退会したい場合はどうすればよいですか?
引っ越しをする場合は手続きが必要ですか?
退会したのにログインできてしまいます。
パソコンやOS・ブラウザの推奨環境は?
公序良俗違反、著作権違反など、規約違反画像を見つけました。どうすれば良いですか。
嫌がらせを受けた場合はどうすればいいですか?
コミュニティサイトに広告を掲載したい。
コミュニティサイトを新聞・雑誌・商用WEB等に紹介したい。
事務局に問合せをしたのに連絡がありません。
セキュリティ警告が毎回表示される。
一部機能が動作しない(ブラウザ)。
一部機能が動作しない(全般)。
表示速度が遅い。

 
1. 全般

Q.コミュニティサイトとは何ですか?
A.NTTメディアサプライ株式会社が提供するコミュニティサイトは、マンションや住宅地、自治区等用のコミュニティサイトです。対象のすべての方にご利用頂けます。
ユーザー登録をして頂くと、周辺のお店や施設等の情報を共有したり、質問掲示板を活用してわからないことを教え合ったりすることができます。また、コミュニティを活用して同じ趣味の方同士で交流することが可能です。

Q.コミュニティサイトの提供はどこがしているのですか?
A.NTTメディアサプライ株式会社・コミュニティサイト事務局です。コミュニティサイト事務局への問合せはお問い合わせフォームにて受付けております。

2. ユーザー登録

Q.ユーザー登録は誰でもできますか。
A.コミュニティサイトのサービスをご提供している物件にお住まいの方、区分所有者の方が対象です。コミュニティサイトの「パンフレット」にてご登録頂けます。なお、対象外の方のご登録頂けません。

Q.パンフレットがありません。どうしたらよいですか?
A.仮IDと仮パスワードを記載したパンフレットは、以下の方法でお住まいの方へ配布させて頂いております。

■各コミュニティサイト管理者(管理会社、管理員、コンシェルジュ、理事会、自治会、各団体責任者など)より配布
■説明会等での配布

Q.ユーザー登録方法(初回のログイン方法)を教えてください。
A.ユーザー登録方法(初回のログイン方法)はパンフレットの裏面をご確認ください。

【パソコンの場合】 図解説明はコチラ

(1) ログイン画面にアクセス(URL: docanvas.jp/login
(2) ログイン画面にてパンフレットに記載している「ユーザー登録用仮ID」「ユーザー登録用仮パスワード」を入力
(3) 利用規約をご確認頂き同意して頂き「利用規約に同意する」をクリック
(4) ユーザー登録フォームにお客様の情報を入力し、「確認画面に進む」をクリック
(5) 登録確認画面で登録内容をご確認頂き、「ユーザー登録を行う」をクリックし、ユーザー登録完了

【携帯電話の場合】

(1) ログイン画面にアクセス(URL: m.docanvas.jp/login  またはQRコード読み取り)
(2) 以下パソコンの場合と同様

Q.ユーザー登録をしましたが、メールが届きません。
A.メールが届かない場合は以下の原因が考えられます。

■メールアドレスが間違っている
メールアドレスを間違って登録された可能性があります。ユーザー登録時に入力したユーザーIDとパスワードでコミュニティサイトへログインし、「マイプロフィール」からメールアドレスを修正してください。

■迷惑メール等のフィルターをご確認ください
お客様がご利用のメールサービス、またはメールソフトの機能やその他セキュリティ関連ソフトなどで迷惑メール対策機能などをご利用の場合、迷惑メールとして誤って判定されてしまっている場合が考えられます。 お手数ではございますが、ご利用の環境で迷惑メール対策のサービスや機能が動作しているようであれば、念のため設定をご確認ください。

Q.同居の家族はそれぞれユーザー登録できますか。
A.

お住まいの物件により異なります。詳しくはコミュニティサイト管理者(管理会社、管理員、コンシェルジュ、理事会、自治会、各団体責任者など)にご確認下さい。
「1住戸1ID」、もしくは「家族の登録可能」のいずれかとなります。
ご家族の登録が可能な場合は、ユーザー登録時に、「ご家族と異なるメールアドレス」、「ご家族のユーザーID」の入力が必要です。


Q.携帯電話からでもユーザー登録できますか。
A.はい、ユーザー登録して頂けます。

Q.ユーザー登録するとどんなサービスが使えますか?
A.ユーザー登録をすると、以下のようなサービスを利用することができます。

・お知らせ
・インフォメーション
・施設予約
・誰か教えて!質問掲示板
・みんなのコミュニティ
・周辺マップ
・スケジュール
・アンケート
・その他便利機能
  天気予報・ニュース
※コミュニティサイトにより一部ご利用頂けない場合があります。
※各コンテンツは更新により改廃する場合があります。ご了承下さい。

また、携帯電話からもご利用頂けます。(※携帯電話からは一部ご利用頂けないサービスがあります)

3. 個人情報の取扱い

Q.登録した個人のプライバシー情報の取扱いはどのようにしているのでしょうか。
A.ログイン画面にあります「利用規約」をクリックして頂き、「個人情報の利用目的」をご参照ください。合わせて、弊社(NTTメディアサプライ株式会社)のプライバシーポリシーをご参照ください。
http://www.nttms.co.jp/privacy/index.html

Q.登録した情報はどのような場合に公開されますか。
A.サイト内にて「書き込みを行った場合」のみ、その投稿者として、情報を公開しています。書き込みを行わない場合は公開されません。
公開非公開の設定は、各コミュニティサイトの管理者(管理会社、管理員、コンシェルジュ、理事会、自治会、各団体責任者など)にて行えますので、各管理組合、自治会などで任意の公開ルールを設定できます。

Q.なぜ個人情報を登録する必要があるのですか。
A.お客様の個人情報は、より付加価値の高いサービスを提供させていただくための参考とさせていただきます。また、当社の統計データ作成のために参考とさせていただきます。 個人を特定できる情報を、ご本人の事前の許可なく第三者に開示するようなことはございませんのでご安心ください。
詳細については、弊社(NTTメディアサプライ株式会社)のプライバシーポリシーをご参照ください。
http://www.nttms.co.jp/privacy/index.html

4. ログイン

Q.既にユーザー登録をしたのに、利用規約・ユーザー登録画面が表示される
A.以下のような可能性があります。ご確認の上再度ログインをお試し下さい。

・誤ってユーザー登録用仮ID・仮パスワードを入力している。
・ユーザー登録手続きが途中で失敗している。

Q.ユーザーID・パスワードを入力してもログインできません。
A.以下のような可能性があります。ご確認の上再度ログインをお試し下さい。

・ユーザーID、パスワードが間違っている。
・ユーザーIDとパスワードは合っているが、サービス利用停止状態になっている。
・サイトへのユーザー登録手続きがまだされていない。
・サイトへのユーザー登録手続きが途中で失敗している。
・全角になっている(入力は半角英数)
・「o(オー)」「0 (ゼロ) 」「l (アイ)」「1 (イチ)」「-(ハイフン)」「_(アンダーバー)」等、誤入力。

Q.パスワードを忘れました。
A.1.ログインページの右側の「ユーザーID・パスワードを忘れた方はこちら」をクリックします。
2.お客様の「メールアドレス」「部屋番号」を入力します。

■メール通知の場合
3.登録のメールアドレスに通知されます。
4.通知されたアドレスにアクセスします。
5.新パスワードを設定することが出来ます。

■秘密の質問で通知の場合
3.「秘密の質問」に答えて頂く事でログインIDとパスワードを確認することが出来ます。

※通知方法はマイプロフィールから設定変更いただけます。

Q.パスワードを忘れたが、ユーザーIDも登録したメールアドレスもわかりません。
A.ユーザー登録時に配信された確認メールをご参照ください。メール内にログインに関する情報が記載されています。
確認メールが見当たらない場合は、誠に申し訳ございませんが、お客様のユーザーIDは使用できなくなります。再度、別のユーザーIDでユーザー登録をしていただくこととなります。

Q.ユーザーID、パスワードを変更・削除して欲しい。
A.IDに関しましてはお客様にて変更及び削除頂く事となっておりますので、弊社では変更、削除のご依頼は受け付けておりません。
パスワードの変更はご自身で行って頂けますが、IDは変更出来ませんので退会による削除が必要となります。
削除が必要な場合は、各コミュニティサイトの管理者様(管理会社、管理員、コンシェルジュ、理事会、自治会、各団体責任者など)にご依頼下さい。

Q.ログイン画面にある「次回から自動的にログイン」とは何のことですか?
A.「次回から自動的にログイン」にチェックを入れてログインすると、次回からログイン画面にアクセスするだけで、ユーザーIDとパスワードを入力せずにログインが出来ます。
自動ログイン機能はセキュリティの為、最終ログイン日から60日経過で解除されます。その際は、お手数ですが再度ログインして頂きますようお願いします。

Q.しばらく操作しないでいるとログアウトになってしまう。
A.ログイン後、コミュニティサイトをご利用されていない状態が1時間続いたとき、セキュリティのため自動的にログアウトされます。ご利用されたい場合は再度ログインしてください。
※ただし、「次回から自動的にログイン」を有効にしている場合は、継続してお使い頂けます。

Q.ログイン画面が遅いまたは、途中でタイムアウトとなることがある。
A.ご利用のパソコンやスマートフォンの環境により、ログイン画面の表示が遅くなることがあります。表示されるまでそのままお待ち頂くか、docanvas.jp/login から再度ログインを行ってください。
また、サポートが終了している端末やOSにて同様の現象が発生している場合は、 最新版の端末やOSにてご利用頂くことを推奨致します。

5. 登録情報

Q.登録のメールアドレスやパスワード、ニックネーム等を変更したい。
A.「マイプロフィール」画面で変更ができます。

Q.マイプロフィール画面で「公開」と表示されている情報はどこに公開されますか?
A.「誰か教えて!質問掲示板」「みんなのコミュニティ」等に書き込むことで公開されます。書き込みを行わない場合は公開されません。
※「投稿者」欄が表示されているコンテンツは公開対象となります。

Q.ホーム画面左上のニックネーム(名前)をクリックすると自分の情報が表示されますが、他ユーザーに閲覧されますか?
A. ご指摘の画面にて、他ユーザーに自分の情報が閲覧されることはありませんが、「誰か教えて!質問掲示板」「みんなのコミュニティ」等に書き込みを行った場合は、書き込まれた投稿記事から情報が閲覧可能です。
※「投稿者」欄が表示されているコンテンツは公開対象となります。

Q.マイプロフィール画面で「公開」と表示されている情報を非公開に変更できますか?
A.お客様個別には変更できません。
公開、非公開の設定は、コミュニティサイト管理者(管理会社、管理員、コンシェルジュ、理事会、自治会、各団体責任者など)のみ行えます。
公開、非公開はサイトの運営方針などにより設定されていますので、詳しくはコミュニティサイト管理者へご確認頂ますようお願いします。

6. 携帯版サイト

Q.携帯版コミュニティサイトでできることは何ですか?
A.携帯版サイトからも一部機能を除き、パソコン版サイトと同様のサービスがご利用頂けます。あらかじめご了承ください。

Q.携帯版コミュニティサイトの対応キャリア・機種は?
A.NTT DoCoMo、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルの3キャリアに対応しております。機種によって一部のサービスをご利用頂けない場合があります。
対応機種は携帯版コミュニティサイトの対応機種一覧にてご利用の機種が対応している事をご確認頂けます。

7. ご利用上の注意

Q.利用する上での注意事項などはありますか。
A.ログイン画面にあります「利用規約」をクリックして頂き、利用規約「5.禁止事項」をご確認ください。

Q.トラブルを防ぐために留意すべき点はありますか。
A.コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じような表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。特に意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。
なお、掲載内容が法令違反や権利侵害に当たる場合は、民事責任・賠償責任・刑事責任を問われることがございますのでご注意ください。

Q.画像などを掲載する際の注意点はありますか。
A.ログイン画面にあります「利用規約」をクリックして頂き、利用規約「5.禁止事項」をご確認ください。

 
8. 退会

Q.退会したい場合はどうすればよいですか?
A.コミュニティサイトにログインして頂き、「退会する」から退会の手続きを行ってください。退会されますと、同じユーザーIDを再度ご利用頂くことはできません。

Q.引っ越しをする場合は手続きが必要ですか?
A.引っ越しをする場合は、退会の手続きが必要です。コミュニティサイトにログインして頂き、「退会する」から退会の手続きを行ってください。
同マンション内での引っ越しの場合は、同様に退会の手続きを行って頂き、その後、再登録頂ますようお願い致します。

Q.退会したのにログインできてしまいます。
A.退会手続きが完了していない可能性があります。再度サイト内の「退会する」より手続きをいただきますようお願いいたします。

9. その他

Q.パソコンやOS・ブラウザの推奨環境は?
A.推奨環境について

●パソコン版
[ブラウザ] Edge 、 InternetExplorer 、 Firefox 、 Chrome 、 Safari の各最新版 [その他] JavaScript: 有効にしてください。
Flash: 最新版に更新してください。
セキュリティ: TLS1.2以上

●スマートフォン・タブレット版
[ブラウザ] Android: 標準ブラウザ 最新版
iOS: 標準ブラウザ 最新版

●光BOX+版
[光BOX+] HB-2000
[ブラウザ] 光BOX+ 標準ブラウザ 最新版

※上記は推奨環境であり動作保証をするものではありません。ご利用環境によっては正しく表示されない場合があります。ご了承ください。

Q.公序良俗違反、著作権違反など、規約違反画像を見つけました。どうすれば良いですか。
A.サイト上に利用規約に反する行為を発見された場合には、お問合せフォームよりご連絡ください。

当サイトの利用規約に反する行為であるかについて内容を確認し、掲載情報の変更、登録削除を含めたしかるべき対応を行わせて頂きます。なお、削除・警告等はコミュニティサイト事務局の判断で行います。対応に関する質問等にはお答え致しておりませんのであらかじめご了承ください。
また、内容により各コミュニティサイト管理者(管理会社、管理員、コンシェルジュ、理事会、自治会、各団体責任者など)へご連絡の上、対応を決定させて頂く場合もあります。

Q.嫌がらせを受けた場合はどうすればいいですか?
A.コミュニティサイト事務局はユーザー同士のトラブルにはいかなる場合も一切関与いたしません。何卒ご了承ください。ご自身の書き込みにつきましては、削除していただくことが可能です。
ただし、他のユーザーの個人情報、プライバシーを侵害する行為、その他利用規約で禁止された行為など、コミュニティサイト事務局で明らかに悪質であると判断できる場合は、掲載情報の変更、登録削除を含めたしかるべき対応をとらせていだだきます。

Q.コミュニティサイトに広告を掲載したい。
A.掲載・取材につきましては、お問合せフォームよりお問合せください。

Q.コミュニティサイトを新聞・雑誌・商用WEB等に紹介したい。
A.掲載・取材につきましては、お問合せフォームよりお問合せください。

Q.事務局に問合せをしたのに連絡がありません。
A.お問合せには可能な限り対応いたしておりますが、順次の対応となるため少々お時間をいただく場合がございます。何卒ご了承ください。

※お問合せの内容によっては、ご返答までにお時間をいただく場合がございます。
※ご返答は土曜日、日曜日、祝日、12/29~1/3の年末年始を除く9:00~17:00となります。対応時間外にお問い合わせされた場合、ご返答は翌営業日以降になりますので、あらかじめご了承ください。

また、お問合せの際にご記入いただいたメールアドレスが誤っている可能性もございますので、その場合には、再度お問合せいただきますようお願いいたします。

Q.セキュリティ警告が毎回表示される。
A.セキュリティソフトやブラウザのバージョンや設定をご確認の上、バージョンアップや設定変更を行って頂くか、他のブラウザをお試し下さい。
例:Edge 、 InternetExplorer 、 Firefox 、 Chrome 、 Safari など

※ 環境変更により発生した損害全てにつきまして、当社は一切責任を負いません。

Q.一部機能が動作しない(ブラウザ)。
A.ご利用のパソコンやスマートフォンの環境による影響で、表示速度が遅くなる場合があります。各種設定を変更頂くか、他のブラウザをお試し下さい。
例:Edge 、 InternetExplorer 、 Firefox 、 Chrome 、 Safari など

※ 環境変更により発生した損害全てにつきまして、当社は一切責任を負いません。

Q.一部機能が動作しない(全般)。
A.以下の可能性があります。ご確認の上、設定変更や最新版へのアップデートを行ってください。

・Windows のバージョンが最新で無い。
・Mac OS のバージョンが最新で無い。
・ブラウザのバージョンが最新で無い。
・ブラウザにてCookieが許可されていない。
・ブラウザにてJavaScriptが許可されていない。
・ブラウザにてアクセス許可されていない。
・セキュリティソフト等でブロック設定にしている。
・その他、機器やソフトウェアの設定による影響。

※ 環境変更により発生した損害全てにつきまして、当社は一切責任を負いません。

Q.表示速度が遅い。
A.ご利用のパソコンやスマートフォンの環境による影響で、表示速度が遅くなる場合があります。各種設定を変更頂くか、他のブラウザをお試し下さい。
例:Edge 、 InternetExplorer 、 Firefox 、 Chrome 、 Safari など

※ 環境変更により発生した損害全てにつきまして、当社は一切責任を負いません。

Windows、Edge、Internet Explorer は、Microsoft Corporation の登録商標です。
Mozilla Firefox は、Mozilla Foundation の登録商標です。
その他の会社名、製品名は各社の登録商標または商標です。